自宅では書斎もどきにデスクトップマシンとリビングにノートパソコン(Lenovo ideaPad)を使用しているのだが、元々マシンパワーがある方でない。まして、使用していくとレジストリやらよく分からないファイルが増えメモリをやたら喰って、動きが緩慢。そんな時はデスクトップマシンにリモートデスクトップ接続すると、処理は基本デスクトップ側で行うので、ストレスを感じずに済む。
だが、外出すると非力さが出てしまい、先日はメール開くのに10分かかってしまった。購入から4年は経過しているので、思い切って買いました。またもやLenovo IdeaPadですが、マシンパワーはあるので、サクサク動きます。
とは言え、リビングでデスクトップマシンの操作をしたいときがあるので、リモートデスクトップ接続を行おうとするとうーん、つながらない。前のマシンもなぜか同様になってしまった..

無線LAN経由なのでルーターでブロックされているのかと設定を見たが、悪さをしている様子はない。ふとタスクにあるノートンのアイコンを右クリックすると「スマートファイヤーウォールを無効にする」とあり、試しに無効にしてみると接続できるではないか!以前までこんな設定はした覚えがないが..
スマートファイヤーウォールをずっと無効にするわけにはいかないので、検索してみると、以下のようなページで設定方法を発見。
リモートデスクトップ接続出来なかった場合の対処法②
このサイトを参考に「パブリックネットワークの例外」でリモートデスクトップ接続にチェックを入れると、おお!接続出来るようになった。
しかし、なんで今までつながっていたのだろう..ナゾのままなのが気持ち悪い。